微風会ブログ
個人情報保護方針
求人情報
奨学金制度
健康作りセンターいこい
認知症医療相談窓口
難病支援室
福祉タクシー花の里

微風会トップページ > 微風会ブログトップページ

厄払いをしました♪ 2018年2月9日 5:40 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

迦葉の節分・・・といえば、ここ数年の恒例行事となりました “ 恵方ロール作り ” です!!

毎年、生地にこだわってみたり、フルーツをいれてみたり・・・と思考を凝らしている恵方ロールですが、今年はパンにホイップクリームと餡子をのせ、入居者の皆様に巻き巻きしていただきました(*^ ^*)

皆様、真剣な表情で巻き巻き・・・

 

  
 

巻いたロールを数分寝かせる間に、豆に見立てたボールを鬼にぶつけ、鬼退治です!

福の神が出るまで投げて投げて~!

今年一年分の鬼を追い払いました!

 

  

鬼退治のあとのおやつTime~ ♪

今年の恵方である南南東を向いてパクッ!!とってもいい表情で『ん~おいしい!!』

自分で作ったロールは、また格別の味です☆

 

  
 

今年も大好評の恵方ロール作りでした(^ – ^)

 

節分行事を行いました 2018年2月7日 10:24 AM   カテゴリー: ナーシングホーム沙羅

今年も毎年恒例の節分行事をおこないました!(^^)!

 

季節の変わり目「節分」には邪気が生じると考えられ、

豆まきをして邪気を清める行事が行われます。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。

 

昔の人はこの行事で、

大豆やイワシを食べ健康を願ってきました。

 

節分の行事食が提供されています(*´ω`*)

 

 

おやつの時間には何やら皆さん

楽しそうに絵をかいています・・・

 


 


 

かわいらしい鬼のケーキ成です!

 

レクの時間には、豆の代わりとなる紙の玉を

鬼の背負った籠めがけて投げて頂きました!

 

玉を投げる事により手や足の運動になりましたし、

皆さんの沢山の笑顔も見られ楽しい節分になりました(^_-)-☆

 

クリニック外来診療の変更 2018年1月30日 8:50 AM   カテゴリー: クリニック花の里

外来診療の変更について

 

平成30年2月1日付より

下記の通り外来診療を変更しますので、よろしくお願い致します。

 ◆変更内容◆

 月曜診察は、伊藤または織田のいずれかの診察となります。

 

 

クリニック診療について(2月) 2018年1月30日 8:50 AM   カテゴリー: クリニック花の里

 

04 南西面外観-1

2月 休診の予定

2/10(土)終日休診

2/24(土)終日休診

土曜日は、完全予約です

2/12(月)は祝日

◆予約優先で診療しています◆

 待ち時間の短縮と、混雑緩和のためできるだけ事前の予約をお願いします

(初診の方もお電話などでお問い合わせ下さい)

  日曜・祝日 休診

  土曜 完全予約(不定:お問い合わせ下さい)

  金曜 午後休診

 *医師の都合により、変更になる場合があります

 

感染症のシーズン 2018年1月27日 3:14 PM   カテゴリー: クリニック花の里

 

感染症の流行が気になる季節となりました。

%e7%99%ba%e7%86%b1   %e5%98%94%e5%90%90

医療機関には、感染症を発症している方や疑われる方、

病気により免疫力が弱っている方、

高齢な方など多くの方がいらっしゃいます。

“もらわない” “うつさない” ためにも来院される際のお願い

感染症(嘔吐・下痢、風邪、インフルエンザ等)の診断を受けた方

疑われる症状がみられる方事前に電話などでご連絡をお願いします。

症状によっては、感染症の可能性を考慮して予防のため

マスクなどの着用をお願いすることもあります。

*必ず、症状がある方は受付時に声をかけて下さい。

症状がない方もマスク・手指消毒など予防対策を!!

%e6%89%8b%e6%b4%97%e3%81%842

症状のない方も人の集まる場所への外出時はマスク着用、手指消毒、

うがいなどをお勧めします。

行事食を提供しています 2018年1月16日 12:15 PM   カテゴリー: ナーシングホーム沙羅

 

昨日は親鸞聖人の命日前日を「お逮夜」として開きました(^^)

これは親鸞聖人を偲んで、親鸞聖人の好きだった物を食べたり、

法要を営む行事です。

 


 

食事の前に栄養士から説明があり、

沙羅では天ぷらや小豆を煮物の中に炊き込んだ『煮ごめ』などの

メニューになっているそうです!

 


 

利用者の皆さんに「この日に何を食べていましたか?」とお聞きすると、

「田楽を食べた!」という方が

多くいらっしゃいました!(^^)!

 

沙羅ではこうした行事食の提供を行っています♪

 

 

初釜 2018年1月9日 5:55 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

明けましておめでとうございます!

今年も新年の恒例行事、お茶会を行いました。

    
お抹茶と共に、松竹梅のお茶菓子をお出ししました♪

 

    
 

入居者さま、ご家族の皆様から大好評をいただいておりますこの行事も、今年でなんと 9 年目を迎えました!

毎年、お手前を披露していただいている入居者様には、感謝の気持ちでいっぱいです ( ^-^ )

本年も皆様にとって良い年でありますように…☆

1月1日に元旦会の法要が行われました。

利用者の皆さまもおごそかな気持ちで新年を迎えられました。


 



 

2日には書き初め大会が開かれました。

皆さま思い思いに一年の抱負を書かれていました。


 

福笑いでは懐かしい遊びを前に

皆さま童心に返ったように楽しまれていました(^^)


 


皆さまに元気に心安らかに過ごしていただけるよう、

職員一同気持ちを新たに頑張っていきたいと思っております。

本年も沙羅をよろしくお願いします。

 

クリニック診療について(年末~1月) 2017年12月25日 9:39 AM   カテゴリー: クリニック花の里

04 南西面外観-1

年末年始~1月 休診の予定

12/29(金)午後 ~ 1/3(水)年末年始のため休診

1/13(土)終日休診

1/27(土)終日休診

土曜日は、完全予約です

1/8(月)は祝日

◆予約優先で診療しています◆

 待ち時間の短縮と、混雑緩和のためできるだけ事前の予約をお願いします

(初診の方もお電話などでお問い合わせ下さい)

  日曜・祝日 休診

  土曜 完全予約(不定:お問い合わせ下さい)

  金曜 午後休診

 *医師の都合により、変更になる場合があります

 

年末年始の診察について 2017年12月25日 9:31 AM   カテゴリー: クリニック花の里

上記の通り、年末年始・祝日のため休診いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

担当医など、ご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。

年末年始は大変混み合うことが予想されます。

健康管理、お早目に残薬のご確認をされ、必要があればご予約下さい。

  

◆予約優先で診療しています◆

 待ち時間の短縮と、混雑緩和のためできるだけ事前の予約をお願いします

(初診の方もお電話などでお問い合わせ下さい)

  日曜・祝日 休診

  土曜 完全予約(不定:お問い合わせ下さい)

  金曜 午後休診

 *医師の都合により、変更になる場合があります

ビハーラ花の里病院
三次神経内科クリニック花の里
ナーシングホーム沙羅
サービス付高齢者住宅迦葉関連