微風会ブログ
個人情報保護方針
求人情報
奨学金制度
健康作りセンターいこい
認知症医療相談窓口
難病支援室
福祉タクシー花の里

微風会トップページ > 微風会ブログトップページ

茨城県郷土料理【第二迦葉】 2022年1月11日 10:34 AM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

今日は、皆様のお待ちかねの郷土料理の日です。

茨城県郷土料理の「煮合い」です!(^^)!

お正月やお祝い事などの人が集まるときには欠かせない郷土料理だそうです。

レンコンやごぼうの他、各家庭や地域によって様々な食材を煮て和え、

日持ちさせるために味付けに酢を使うのが特徴的な料理です。

煮て和えるところから、「煮合い」と呼ばれるようになったそうです。

茨城県のれんこんは、日本一の生産量で、

全国の3割、東京市場に限ってはシェアの約9割が茨城県産‼

栄養価も高くシャキシャキとみずみずしいレンコンはとても美味しかったようです。

「次回はどこの郷土料理がたべれるかな~♪」と、

次回も大変楽しみにされています(*’▽’)

初釜【第二迦葉】 2022年1月9日 5:08 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

本日は初釜を行い、新しい年を迎えたことお祝いしました♪

初釜のお菓子は、三次市の三上貫栄堂さんの「淡雪三姉妹」をご用意しました。

三次で古くから伝わる寒天と卵白を使用したお菓子「淡雪」。

雪のようにふんわりと少しずつ溶ける、

甘くやわらかな食感を楽しんでいだだきました。

職員も着物を着ておもてなしです(*’▽’)

どうぞ♪

おいしいね♪

いつもの見慣れたユニホーム姿ではなく、

艶やかな着物姿に「きれいだね~♪」と好評でした。

お茶もお菓子も大変喜んでいただけました!(^^)!

三次の街が一望できる最上階での初釜です。

ご入居の皆様の笑顔がたくさん見れ、私達スタッフもうれしかったです!(^^)!

七草粥【第二迦葉】 2022年1月7日 10:06 AM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

1月7日のその日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、

1年間を無病息災で過ごせると言われています。

もちろん、朝食に食べていただきました(^^♪

「春の摘み草粥」です♪

春の七草は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」ですよね(^^♪

お正月のごちそうで疲れた胃腸をいたわり、

「健康で、長生きできますように」とをいう、

思いも込めて七草粥を食べただきました。

今年もこれで元気で過ごせますね(*‘∀‘)

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

お正月といえば、初詣は私たち日本人にとって欠かせない行事です。

迦葉のみなさまにも、三が日には三次市内の神社を参拝していただくことが恒例となっていました。

しかし、参拝するまでの道のりには、坂があり階段があり・・・足腰に不安がある方にとっては、かなり厳しいものでした。

それに加えて、コロナ対策として外出を控えていただかなくてはならなくなり・・・ここ数年間、初詣は幻の行事となってしまいました( ;∀;)

そこで今年は・・・

行かれないのなら来ていただこう♡ということで、大きな鳥居を作ってみました!!

運動会でおなじみのお花紙で出来ています(*^^*)

職員が大量のお花をせっせと作っていたことを知っておられた入居者様は、鳥居をみてびっくり!!

『まさか、鳥居が出来るとは思わんかった~!!(@_@)』

『よ~作ったのぉ!』

みなさんに喜んでいただき、職員も頑張った甲斐がありました☆

そして、絵馬に願いごとや新年の抱負を書いていただきます。

やはり、ご自分やご家族の健康を願われるかたが多いですね。

そして、家族に会いたい、という絵馬も。

当たり前のことが叶わないこの世の中・・・つらいですね。。

完成したら、貼り付けて・・・☆

絵馬作りのあとは、みなさんお待ちかねのおやつタイム(*´▽`*)

緑茶と和菓子をお出ししました♪

お正月感たっぷりの行事に、みなさん大満足でした(*^^*)

令和4年、素晴らしい一年間となりますように。

一日も早くコロナが収束し、日常の生活を取り戻せますように。

本年も、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

初湯は屠蘇風呂【第二迦葉】 2022年1月4日 3:20 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

新年を迎え初風呂は、一年の邪気を払い長寿を願う意味の込められた

屠蘇風呂をご用意しました。

お屠蘇といえば、お正月に飲むお屠蘇入りのお酒ですが、

そのお屠蘇の入浴剤で入るお風呂は格別です。

独特の漢方薬草の香りが広がり、お正月気分を盛り上げてくれました♪

心も身体も爽やかな清々しい気持ちで新年のスタートを迎えることができました。

お風呂上りもポカポカしたようで、大変喜んでいただけました(*’▽’)

懐かしのお正月遊び【第二迦葉】 2022年1月3日 3:12 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

お正月の遊びの一つ、福笑いをしました。

今年はフライング福笑いに挑戦です‼

フライング福笑いとは、目隠しをせず、顔のパーツを「せーの!」で投げて

福笑いをするゲームです。

思い通りの場所には投げるのは難しいようです。

「せーの‼」

手先や腕を動かし、想像力を働かせ、脳も刺激されて、最高のリハビリになります。

いつの間にか、つえでちょんちょんと移動され、

かわいい顔になっていました(*’▽’)

お正月の伝統的な遊びのもう一つ、かるたもしました。

とても真剣に集中して楽しまれていました。

昔を懐かしみ、大変楽しまれました(*’▽’)

昔から受け継いできた日本の伝統や慣習を、

行事や遊びを通じて次の世代へと受け継いでいきたいものですね♪

獅子舞【第二迦葉】 2022年1月1日 5:00 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

思うようにご家族に会えず、寂しい思いをしていただかないよう、

またたくさんの笑顔が見られるようにと、

お正月の風物詩、獅子舞が館内を練り歩きました!!

お正月の伝統芸能と言えば、やっぱり「獅子舞」‼

厄除けや豊作を祈願し、昔から各地で伝承されてきた獅子舞を職員も初挑戦です。

縁起がいいね♪

拍手喝采‼

頭を噛んでもらったよ♪

獅子に頭を噛まれた人には福が来ると言われています(^^♪

ご入居者様の頭をガブリ!(^^)!

厄払いができました♪

縁起の良い伝承芸能の獅子舞を楽しんでいただき、

たくさんの笑顔が見られ私達職員もうれしかったです(*’▽’)

職員も初挑戦で挑んだ獅子舞でしたが、

とても好評で追加公演のご希望があります(^^♪

ぜひ、次回もお楽しみに‼

新春【第二迦葉】 2022年1月1日 4:00 PM   カテゴリー: Uncategorized

お正月と言えば、おせち料理‼

新しい年を祝い、お正月に食べるおせち料理の食材やメニューには、

五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などのたくさんの願いが込められています。

噛む力、飲み込む力の低下がない方の、普通食のおせち料理です。

そして、こちらはソフト食です。

噛む力が弱くなった方のために、舌や歯茎でつぶせる程度まで食材を柔らかくしてあります。

なめらかで飲み込みやすくなっています。

こちらがミキサー食です。

噛むこと難しい方のために、誤嚥を防ぐため、ミキサーにかけペースト状態にしてあります。

消化しやすいので胃腸に負担がかかりにくくなっています。

色とりどりの料理が敷き詰められたおせち料理(*^_^*)

「めでたいことを重ねる」という意味が込められ重箱に詰めるそうです。

大変好評で喜んでいただけました。

午後からは新春のお茶会です。

ほのかな甘い香りでお正月らしい鮮やかな和菓子を食べていただきました。

会話にも花が咲き、楽しいお正月を過ごしていただけたと思います(^^♪

謹んで新春のお慶び申し上げます。

第二迦葉も開所から5年目を迎えました。

今年も、ご利用者様に寄り添い安心安全に生活していただけるよう、

職員一同笑顔で元気よく頑張っていきます。

元旦の朝食は、もちろんお雑煮です♪

昔から日本の風習として受け継がれているお雑煮は、お正月に欠かせません(*^_^*)

【お品書き】

☆御飯

☆柚子生酢

☆かぼちゃの煮物

☆ほうれん草の白ごま和え

☆紅白蒲鉾

☆棒だら煮

☆白味噌仕立ての雑煮

ご高齢になると「物を噛み切る力」や「飲み込む力」などが弱まるため、

お餅をうまく食べられなくなってきます。

ですが、お正月にはお雑煮は食べたいものです(*’▽’)

べたつきを抑え、のどに詰まりにくい「もち麩」を使ったお雑煮を食べていただきました♪

高齢者の方でも安心して食べていただくことができます。

今年も、皆様にとって幸せ溢れる年となりますように(*^_^*)

大晦日【第二迦葉】 2021年12月31日 7:00 PM   カテゴリー: 複合施設「普賢」

大晦日の夕食は、年越しそばを食べていただきました。

全国的には、海老は長寿を願う縁起物の海老天をのせる天ぷらそばが一般的のようです(*^_^*)

今年は、鶏南蛮の晦日そばです♪

年越しそばを大晦日に食べるのは、江戸時代に日本に定着した文化のようです。

そばは他の麺類に比べて切れやすいことから、

「今年1年の災厄を断ち切る」とし、食べていたようです。

また、「そばのように細く長く生きれるように。」と長寿を願ったりなど、

さまざまな意味もあるそうです。

とてもすてきな日本の文化を大切にしていきたいですね。

新しい年は、皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように!(^^)!

ビハーラ花の里病院
三次神経内科クリニック花の里
ナーシングホーム沙羅
サービス付高齢者住宅迦葉関連