「ナーシングホーム沙羅」

菜園作り

給食委員会の今年度の活動のひとつとして、

菜園作り野菜作りを計画しています。

中庭での菜園作りを、託児所の子どもたち行い、

収穫を楽しむことや、子どもたちと一緒におやつ作りを

楽しんでいこうと思っています。

小さな子どもたちとのふれあいや、物作りの楽しみ、

美味しいものを作って会食することで「小さな感動♡

感じてもらい元気になってもらう企画です(*^。^*)

 

今日は、入所者の方々と託児所の子どもたちとで、

苗の植え付けです。

この苗は、みよしハーブ園様からいただきました。

ありがとうございます<m(__)m>

「とうもろこしはこんなに詰めて植えていいんかなー?」「ええんよ、ええんよ」

「どんなとうもろこしができるかな?」「出来てからのお楽しみ♫」

「みんなの口にはいるかな?」「分け合って食べようね」 

子どもたちと一緒で、心ウキウキ、入所者のみなさんも多弁です。

サラダ菜各種植え付けできました。

「私ら、こんな野菜は作ったことがないのー」「めずらしい野菜はどんな味かな?

今から収穫が楽しみです(^_^)v

大きく育つよう丁寧に植えました。子どもたち頑張りました。

「葉っぱがおおきくなったら、みんなで収穫して、

手作りドレッシングでおいしく食べようね!」

「サラダ?」「おばあちゃん達と一緒にサラダパーティーしようねー♬

何よりも、子どもたちと一緒が楽しい入所者の方々でした(*^。^*)

水をしっかりあげると、土の中から、

ダンゴムシナメクジ

出てきて子どもたちは大喜びでした(^○^)

 

食を通した取り組みで楽しみを感じてもらうため、

いろいろと計画中です。

「小さな感動」を感じていきましょう(*^^)v

関連記事

アーカイブ

最近の投稿